うたプリ夢女からちょこらぶになった話


まずはじめに

はじめまして。しがない三重住みオタクです。

 

タイトルの通りです。

よく経緯聞かれるので綴ってみます。

 

二次元ドルヲタ(拗らせ夢女)

うたの☆プリンスさまっ♪

※2014年〜2022年 

f:id:knsndaisuki:20230311002046j:image

三次元ドルヲタ

株式会社DD所属

*ChocoLate Bomb!! 通称ちょこぼ

※2022年〜現在進行形

f:id:knsndaisuki:20230311002011j:image

 

ここ半年、三重からちょこぼの現場に全て足を運んでいます。

何故長い期間二次元ドルヲタをしていた私が何故株式会社DDに足を踏み入れ、全通まがいなことを始めたか。

 

これは私のオタク人生、むしろ人生全てを語るものになっているので、多方面から槍投げられておかしくないと思っています。申し訳ありません。


わたしのオタク遍歴について

 

幼児期

 

私の初恋は土井先生です。今でも大好きな作品でNHKには頭があがらないし、一歩間違えたら今頃忍ミュの俳優オタクになっていました。

ちなみにRKRNは私が腐ってしまった原因となる作品です。学級と体育です。木勘が一番好きです。(聞いていません)

 

小学生期

 

アイカツ!プリティーリズムなど女児ゲーに没頭。お小遣い全て注ぎ込んでいました。アニメも色々見ました。

 

中学生時代

出会ってしまった、人生コンテンツ。

そう、フォロワーは大概知ってる。

 

うたの☆プリンスさまっ♪

 

誰推しだったのかは推しメンにバラしていないのでここでは内緒です。当ててみてね。

 

私、この時期本当に拗らせていて本気で結婚しようと思っていました。(うわ〜)

 

一作目となる劇場版は150回ほど通い、

直筆サインのためにCDを何百枚も買ったり、

アプリでは寝る間を惜しんで完凸したり、

缶バッジが出ればA3サイズのカバンが埋まるまで買ったり…など結構アクティブにオタクしていました。

 

14歳で出会って22歳までそれは長く苦しい思いをしながら…

 

時は経ち、22歳、2022年5月〜

人生二度目の人生コンテンツ、

いや、生涯コンテンツ。

*ChocoLate Bomb!!通称ちょこぼ

 

推しメン紹介↓

f:id:knsndaisuki:20230311002912j:image

かわいいも!かっこいいも!できちゃう!

ダンスも、歌も、顔も、全部、最強

リーダー、え〜すけ/こぬ。

 

推しメンを語るのは後にします🥴🥴

 

ちょこぼ、推しメンとの出会い

 

まず、うたの☆プリンスさまっ♪(通称うたプリ)にはCGLIVE、キャラクターが3Dで歌って踊る、SHINING STAR STAGE(通称SSS)というものが存在します。

2022年3月、SSS1st再公演に参加し、2ndが決まり、私の人生ソングがCG LIVEで披露されることが決まりました。

私はうたプリを好きになって8年間この時をずっと待ち続けていました。

発表の瞬間に過呼吸でライブビューイングを見ていた映画館の椅子から転げ落ちるくらいにね(厄介すぎる)

 

しかしながら私はSSS1st再公演に命をかけすぎていたみたいです。

うたプリのオタクたち結構SSSに命をかけていて服から鞄から気合いを入れまくります。

そう、全公演終了してなんと燃え尽きてしまいました。まだ他にも要因はありますが、、

モチベが消えました。

 

そしてこの同時期、私は職場で壊れそうでした。

身バレが怖いので伏せますが刺身やお寿司に携わるお仕事をしていました。

 

世の中はどうか分かりませんが私が働いてたところではクリスマス、年末年始、節分、ひな祭り、GWが連続できてしまう3月~5月は地獄です。

 

本現場うたプリのモチベがなくて働く意欲もない中で毎日が戦場の職場、睡眠も食事もままらない毎日。正直限界。

 

泊まり込みで働いている時、その頃別界隈のおかげでハマっていた「ベノム」という曲を調べて聞いたり、見たりしていました。

 

察しのいい人はもう分かります。

 

【え〜すけ】ベノム【踊ってみた】

f:id:knsndaisuki:20230311005649j:image

 

出会っちゃった!最強の人!

私の頭の中で思い浮かべていた好きな顔面の男の人が現れた!という気持ちでした。

 

まあ流れで他のも見るよね。

ちょこぼというグループに所属していていることを知ってライブ動画を未漁りました。

 

泊まり込み中、涙が止まりませんでした(爆)

 

特にこれ。

*ChocoLateBomb!!ワンマンライブ@Zeep Diversity

これを見て職場で号泣。リアルの汗水垂らすライブに何か惹かれるものがあって会いに行きたいと思いました。

 

調べるうちにZeep動画を見ていた数日後にはLIVE TOUR 2022〜Tick-Tack〜初日名古屋公演。

私は三重に住んでいるので会いに行くことが容易でした。しかしながら、

 

社畜すぎてGW初日なんていきなり休めんのやわ(爆)

 

この頃休日出勤は当たり前、休みisどこ?の生活をしていたので土日に希望休を取ろうもんなら半年前からしつこく言わないと休めないような会社だったので泣く泣く諦めました。

 

この頃の私は仕事以外起き上がれない、電車でパニックになるなど結構の限界でした。

自殺願望もありました。(それはなんなら今でも)

仕事以外なにもできない時期、死ぬ前に会いに行きたい人に行ってもいいかなと思い、会いに行くことをに決めました。

 

そして同時期に本現場うたプリのCDが発売された時に応募が出来る直筆サイン入りポスターの抽選が始まっていて情緒が終わってました(時期的に推しバレそうですね)

 

なんとか仕事を調整し、顔面があまりにも好みの推しになりそうな人(不確定)がツアー中最後のソロ演目をするということで来る5月29日、大阪2日目のチケットを取りました。

まあ最終的に職場から脱走したんですけどね

f:id:knsndaisuki:20230311094944j:image

久しぶりの遠征で心がすり減りながらパニックにならないように震えながらなんとかたどり着いて良かった。

 

ご新規特典会やってました。はじめましての人は無料でしゃべって写真撮れました。

 

ちなみにこのご新規様無料撮影券で通うことを決めた話をマネージャーさんとつい最近させて頂きました。意味あったんだ…と言われました。大ありです。

 

(ギリギリ到着だったのでもらえるか分からず事前にチケ発もしていました。気まずい。)

 

私お恥ずかしながらひとつの沼に0か100でしか行動できない体質でして、今までライブに行ったことがあるのはうたプリのみ。

なので会場がメットライフドーム幕張メッセ横浜アリーナなど何万人キャパの会場でライブハウスは初めてでした。

 

一般チケで入場…

 

近くねえか!?

 

いつもなら豆粒の演者が目の前のステージに来ちゃう??

距離感と周りのオタクたちが全員知り合いそうでコミュ障、震えながら待ち開演。

TwitterもといSNSで見た人達がYouTubeで見たMVを目の前で歌って踊ってるー!?肉眼で見える!?

 

そして推しになりそうな現推しメンの顔を生で初めて見て確信しました。

 

これ以上好みの顔面の男出てこない!!

 

ってね(壮大)

 

ソロ演目はパンダドラゴンさんのSONOKI

マジでかっこよくて今でも拗らせていますが椅子から落ちそうでした。

だと思ったらMCでは推しメン田中みな実になるし。(ぶりっ子体質の模様)(かわいいにもかっこいいにも振れる人が好きなので既に推しメン確定)

 

田中みな実のリンク先、大阪のMCです。

是非見てね。

 

最初から最後までペンライトをまともに振ることができないまま終盤までライブは進みました。

 

アオハル

 

4thAlbum「MAPLE」収録の1曲になります。

 

この歌詞に

 

残り時間を数えて

怯える日にはもう戻らない

 

笑われたって構わない

それすら踏んで高く飛ぶ

痛みが追いつかないようなスピードでoh yeah

君のことも連れて行く

イメージよりももっと高い所へ

その手を離さないで

 

君に伝わるようにただ歌を乗せるだけ

二度とこない日々を使い切った後

君の1ページに僕がいりゃいいな

 

そんな歌詞があります。

なんかね、たぶん私本当にこの頃心が壊れててただただ涙が止まりませんでした。

頑張ってる人っていいよね。

下調べしたところ中々苦労してるみたいな印象を受けていたので染みました。

ちょこぼキラキラしてたんだもん。

 

最後の曲、Bitter&Sweet Days

この曲歌詞の抜粋無理すぎ全部見て()

 

ライブ終わったあと何を思ったか、職場に電話しました。

 

今日お休み頂いて申し訳ありません。

お伝えしたいことがありまして、

仕事辞めたいんですけど最速でいつ辞めれますか?

 

ちょこぼのこともっと見たくなりました。

とりあえず土日祝が主なイベント開催日だったみたいだし仕事やめることにしました。

 

ライブは終わり特典会。

8年もの間、返事なんて帰ってこない世界にいた私には信じられない世界。

目の前にさっきまでステージで歌ってた人がいるなんて。

 

目の前に現れた現推しメン

あまりにも顔が良すぎるんだあ

 

そして伝えてみた。

会いに行きたいから仕事辞めるねって

 

推しメンへ

怖がらせてごめんなさい。

 

びっくりしてました。そりゃそう。

震えながら仕事やめるって話してるんだもん。

でもその時推しメンが返してくれた言葉が忘れられなくて、推しメンのことが中身までだいすきになってしまいました。

 

顔面の好みが違ったらまた別の推しメンになっていたかもしれませんが、それでも推しメンが推しメンでよかったと思っています。今ではもうこの人しか愛せない。

 

仕事辞めてから

ちなみにうたプリの抽選爆死でガチでモチベが死んで2022年の間はちょこぼのオタクとして駆け抜けようと決めました。

 

ちなみにすっと仕事辞められるわけもなく、繁忙期であるお盆いっぱいの退職を決めました。

転職活動、免許証習得に向け奮闘

 

この頃はFriday☆Night Call(通称FNC、おでん)に助けられていました。

推しメンから金曜日の夜に非通知で電話がかかってくるという2次元オタクだった私には信じられないイベントです。

 

初めての電話は声震えすぎて爆笑されました。

当たり前でしょ。

 

ちなみに、もしも職場から脱走できた時のために6月12日ツアーファイナル東京のチケットを所持していました。

社会はそんなに甘くなく6月は行けず在宅すぎて申し訳ないです。

ペンライトで虹をかける素敵企画の動画を見た時になんで私はここにいない!?と地団駄を踏み、仕事辞められたら行ける現場にはできる限り足を運ぼうと決意。

 

7月15日

奇跡の平日公演

〜全国ライブハウスへいこうよ〜大阪公演Day1

ほぼ2ヶ月ぶりの生ちょこぼちゃん!f:id:knsndaisuki:20230311103934j:image

Twitterでお友達もつくってみたりして公演以外も大変楽しい思い出となりました。

 

特典会で久しぶり!って言われた時覚えてんの!?ってびっくりしました。嘘でも嬉しい。

 

7月21日

4thAlbum「MAPLE」発売記念フリーライブ

f:id:knsndaisuki:20230311104319j:image

水金地火木土天海冥銀河で1番愛してる!

ここで随分これからお世話になるお友達2人に出会えました。これからも見届け人としてお願いします。いつもありがとう。

 

7月24日

DDP@愛知 

f:id:knsndaisuki:20230311104439j:image

大抽選会の動画で比較的に足を運びやすい愛知で推しメンが司会をするということで職場から逃走。

 

この頃株式会社DDについて理解があまりなくて楽しめるのか?と思い愛知しかチケットを確保していませんでした。

十分楽しかったし、全グループ見れたいい機会でしたし、繋がったフォロワーさんとも結構会えたり充実の公演。

 

しかしながらDDP公演がある度にスペシャル演目やカバー演目がTwitterで流れてくる度に血涙流しました。

ぬこ、時計仕掛けのロマンティカ、私はもう一生見れないのか…?

 

今年もあるならもっと楽しめそうなので全通を決意しました。

大抽選会の動画初めて見た時はへぇ〜くらいでしたが今見たらめちゃくちゃ面白いです。

 

ちなみにこの公演で初めてパーテーションなしで推しの顔面見て人生でこれ以上好きな顔面に出会うことは無いだろうと再確認しました。

 

8月10日

真夏の2ショット撮影会

f:id:knsndaisuki:20230311105326j:image

推しメンと浴衣で写真が撮れる!?行くしかない!ということで翌日から退職までの2週間連続勤務を代償に休みをもぎ取り参加。

 

最後の大仕事をしてくると報告し、戦場へ。

 

8月下旬

退職

ここまで猛スピードすぎて草

 

退職したのと同時期に豊洲PIT公演のチケットが完売しました。おめでとうちょこぼちゃん!

 

8月31日

ちょこぼの日3rd Anniversary in豊洲PIT

f:id:knsndaisuki:20230311105800j:image

仕事やめて良かったな〜〜(;_;)(;_;)

 

3月21日と4月2日にBlu-ray発売記念リリースイベントとして好きなメンバーと動画が撮れてしまう上に円盤もらえたりします。是非。

 

この頃から本当にうたプリのこと考えなくなりました。

 

9月以降ほぼ全通だった為抜粋しますが、

 

推しメンにしっぽと耳が生えたり、初めて自撮りを経験して推しメンの香りにふらふらしたり、やっぱりちょこぼのライブが好きだと思ったり、

 

色々ありました。

 

全通のきっかけ

 

転職して土日休みになったのはいいものの平日は出勤な訳で4thAlbum「MAPLE」発売記念ミニライブに1度行けないことがありました。

 

推しメンのありがとうございました!

シングルも決まったよ!

このツイートでやっぱり毎回ライブだけは全て見届けたいなと思うようになりました。

 

思うようになっただけです。この頃は。

 

1番のきっかけはf:id:knsndaisuki:20230311111234j:image

メンタルエラー活動終了

 

解散。

二次元ドルオタをしていた私には無縁の言葉。

 

メンタルエラーの存在は知っていたのですが会えたことはありません。どんな存在かもよく分かっていません。なんなら本人たちもよく分かってなくて驚いたのは内緒。

 

でも最後というのなら、ではなく、会いに行けるところは会いに行くがモットー。行きましょう。

 

10月29日@DDハロウィンライブ2022 Day1

f:id:knsndaisuki:20230311111525j:image

ビジュが神

嫌いなわけなかった。

黄泉川かなめ、あまりにも癖。

 

特典会、初めてかなめさんと話しました。

知ってる推しメンと違う。そりゃそう。

初対面の人でした。

 

この日の帰りの電車で知ってる人じゃなかったって現場終わりにはじめて病みました。

周りの友人たちがいつもの推しメンだったよーって言ってるのが余計にしんどくて…(キャラを守っているのが黄泉川さんのいいところ)(とか言ったらダメです)

 

10月30日@DDハロウィンライブ2022 Day2

f:id:knsndaisuki:20230311112212j:image

ビジュが神(2回目)

やっぱ顔面があまりにも好き。

 

記憶力があまりにもないので誤った内容を書くかもしれないので内容は控えますがこの日のMCとても心に残っています。犬飼さん、雨宮さんの言葉が特に。

 

なくなってしまってからではもう遅い

推しは推せる時に推せ

 

そう強く感じました。

なくなってしまうかもしれないからアイドルって輝いてるのかもしれないと思いました。

 

2回目にして最後となるかなめさんとの会話。

初めは昨日話した初対面の人、途中からいつもの推しメンでした。

 

胸を撫で下ろすような気持ちになったのを覚えています。

ちゃんと黄泉川かなめも推しだと言えると思えた特典会でした。

 

このDDハロウィンライブ2022が終わってから多少無理をしてでもステージに推しメンが立ってくれる限りは追いかけようと思いました。

 

全通はじめてから

この頃からもう推しメンとちょこぼは生きる意味になっていました。

起き上がれない、電車でパニックになるような私が、働きに出れて1人で電車やバスに乗って推しメンに会いに行こうとしている。

1人のアイドルのおかげで人生変わってしまいました。

 

12thSingle「SADISTICT BABY」

発売記念リリースイベント、全て回りました。

 

MVも勿論ですがやっぱりちょこぼってライブなんです。ギラギラ輝いてる。そんな彼らにエネルギーをもらえるから、例え30分のライブであろうと往復10時間かけて会いに来ます。

 

最近色んな人とお話する機会があり、三重からなのを暴露するとすごいと言われます。

 

推しメンとちょこぼが凄い。

推しメンがいなくても頑張れる皆が凄い。

 

私は今この瞬間に推しメンとちょこぼがいなければ今すぐ仕事も全て辞めるしさっさと消えます。生きてる意味ないんで…

 

推しメンが歌って踊ってる所が本当に好きなのです。目の前にいて、動いて、歌って踊ってるところを見るだけでエネルギーになる。

 

人のためにしか生きられません、自分のために生きられないです。

間違いなく生かせてもらっています。

 

推しメンとちょこぼがいなければまたなにも出来なくなってしまうと思います。人間生活成り立ってるのは推しメンとちょこぼのおかげです。

 

このリリースイベント期間で色々ありました。

 

私がうたプリのオタクだった頃の話を初めて推しメンに暴露してみました。

オンラインの特典会で声が出なくなるくらい推しメンの前で泣きました。

 

だからそろそろ思いの丈を綴ってもいいかなと思えました。

年内だけ走り抜けると決めていたちょこらぶとしての人生、まだまだこれから。

 

ソロイベント、そして聖誕祭。

ちょこぼちゃんソロイベントに積極的です。

推しメンも遂にソロイベント開催!

f:id:knsndaisuki:20230311114300j:image
f:id:knsndaisuki:20230311114303j:image

うたプリのオタクしていた頃夢だった医者パロを推しメンが叶えてくれました。神。

 

そしてこのソロイベント、続く聖誕祭のおかげでオタクとの人脈がぐっと広がりました。

f:id:knsndaisuki:20230311115016j:image

聖誕祭の推しメンうたの☆プリンスさまっ♪すぎ

 

何を隠そう、同担さんとはこれまでほぼ繋がってこなかったです。

なぜならうたプリオタクの時は拗らせ同担拒否夢女してたし、裏で色々言われたりとまるでいい思い出がなかったのでできる限り避けてきました。

 

成り行きと言ったらアレですがソロイベントのおかげで人脈を繋いで頂き、聖誕祭でも同担のお友達が増えました。

 

みなさん本当に優しくて、推しメンとオタクって似るんだなあって思いました。

 

潰し合いをしていたあの頃とは違う。

聖誕祭では集合写真も混ぜて頂きました。

みなさん暖かすぎる…新規に優しい………

f:id:knsndaisuki:20230311114935j:image

幸せな聖誕祭でした。

 

推しメンが聖誕祭で語ってくれました。

私が何一つ知らない9年間のこと

 

推しメン、真面目すぎるところが嫌だと言いますが私は何度貴方の言葉で救われたことがあるか分かりません。

 

推しメンの何気ない「大丈夫だよ」で

今も生きています。

 

免許証習得も転職活動も全部、推しメンがいなかったら無理でした。転職しようとも思っていないし、そのまま死んでたと思います。

 

色んなことを考えて発言してるんだと思うし、気持ちが落ちてしまった時がある、そんな時期でも推しメンは私の支えでした。

しんどいところを見せないようにして人の支えになれてる推しメン、本当にすごいです。

 

推しメンが生きてるだけで私はささやかな幸せです。

 

まだまだ推しメンのこと、知らないことばかり

全てを大丈夫!と思わせてくれた推しメンに感謝を伝えていきたい。だから、これからも会いに行きたいと思っています。

 

そして、ずっと引きずり続けてきたうたプリSSSの最終応募をやめました。

 

MeseMoa.「カラメテ」を推しメンは1人で聖誕祭で歌いました。歌詞をお借りします。

 

最後の日

「僕なんかで良かったの?」

なんて聞かないでよ

君じゃなきゃ幸せもしらなかった

 

涙止まらなかったよね。

最後の日まで貴方がいいし、

最後の推しメンは貴方がいいと思った。

 

なによりこの出会って1年足らず、推しメンにもらった幸せは今まで生きてきた中で1番たくさんあります。

 

両親にうたプリのイベントから帰ってきた時しんどそうだけどちょこぼのイベントはいつも笑顔で帰ってくるね。と言われました。

 

ちょこぼのイベント、行って後悔した事がありません。そりゃあ遠いので行くまでしんどいこと無いわけないですけど(爆)

 

帰ってきてから、もっとこの人たちのこの先を見てみたいと思って、次のチケットを取っています。

 

私がしんどい時、推しメンはいつもこれからがあるよ!とこれからを楽しみにさせてくれるような言葉をたくさんくれます。大好きポイントのひとつです。

 

これからのちょこぼちゃん

 

そんな私の人生を変えてくれた推しメン、ちょこぼ、5月3日を皮切りにツアーが始まります。

f:id:knsndaisuki:20230311121426p:image

正直ツアー回れなくて仕事辞めた節があるので全力で回らせていただきます!詳細はやく!

 

生涯コンテンツ

*ChocoLateBomb!!

 

是非1度生でライブ見てみてください!

イケメンよりどりみどりです。

オタクもみんな優しいです!

後悔だけはさせないです